ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0328『コスモスの影にはいつも誰かが隠れている』

『コスモスの影にはいつも誰かが隠れている』
著者名:藤原新也 出版社:東京書籍 文責 美術 木村顕彦

私が藤原新也氏の名前を知ったのは、道の駅で手に取った野鳥に関するフリーペーパーがきっかけだ。そのフリーペーパーには藤原氏の青っぽい写真と文章が掲載されていた。「写真家か。」と思った。それから何年かたって、友人が私に『なにも願わない手を合わせる』というタイトルの藤原氏の著作を貸してくれた。写真も載っているが、その著作のメインは文章(エッセイ)だ。「写真家にして、文筆家か。」と思う。またしばらくして、古本屋さんが送ってくれたカタログをひらくと、藤原氏制作のリトグラフ(版画)が販売されていた。「・・・・絵も描くのか」と思う。そして最近、テレビのドキュメンタリーで、藤原氏が「書行無常」と題して、書をしたためながら、何人かの人に向けてメッセージを送っている活動を紹介していた。「書道まで・・・・か。」多彩な人である。そして本書は、地下鉄のフリーペーパーに連載された文章を単行本化したものだ。殺人容疑をかけられた幼なじみ、あじさいを撮り続ける年下の写真家、よく話しかけていたスーパーの店員、山で亡くなった昔の同僚の話、アルバイトの他に、アルミ缶を拾って換金する女性、情熱を失った精神科医・・・・どれもぐいぐいと読ませる内容だ。都会に暮し、地下鉄でこの文章を受け取った読者はどう読んだだろうか。藤原氏のまなざしは優しい。私が尊敬する写真家・橋口譲二氏のまなざしとも通じるものを感じる一冊だ。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -