ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0335『みんな悩んで大人になる』

『みんな悩んで大人になる』
著者名:デイビッド・ヴィスコット 他 訳:橋本恵 出版社:ほるぷ出版 文責 かなめ

 子どもは「小さい大人」ではない。子どもは「大人になりつつある」のであって、その差は大きい。この本が、「大人になる」手助けを事細かに分けて説明している。
 幸せな感情は、分析する必要などない。ただ楽しめばよいのである。だが不快な感情は、分析をおこたってはならない。こうした感情は、幸せな感情を阻害するからだ。不快な感情にエネルギーを使い果たされてしまい、人はなかなか心地よい気分になれない。感情は人間の営みの一部であり、避けてとおることはできない。大切なのは、自分の感情を理解し、感情とはどういうものかを知り、対処のしかたを身につけることだ。幸せになるには、それしかない。
 友達がいないと、人は疎外感をいたいたまま成長し、自分はどこかおかしいのではないかと悩むようになる。えてしてそういう人は大人になっても、社会からのけ者にされていると感じやすい。
 しくじるのではないかとびくびくしていると、確かに失敗しやすいものだ。そんなばかな、と思う人もいるだろう。だが、うそではない。失敗を恐れる人は、真剣に取り組もうとしない。そして、「失敗したのは、本気をださなかったからだ」という言い訳をする。そのような失敗では、真剣に取り組んで失敗したときほど傷つかない。何かに取り組んで失敗するという経験は、かならずそれだけの価値がある。せいいっぱいやってだめなら、何か別のことを見つけた方がよいだろう。だが、まじめにやらないで失敗しても、得るところはないもない。
 まずはやってみること。新しい事へのチャレンジが必要だと自覚している人は意外に少ない。しかし、チャレンジは、絶対に欠かせない。若いうちは、できるだけいろいろなことにチャレンジした方がよい。それが、自己発見に費やされる時間ということになる。他の人に押しつけられた、特定の数少ない目標や基準にとらわれてはいけない。自分の視野を、できる限り広げることが第一だ。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -