ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0338『開高健の名言』

『開高健の名言』
著者名:谷沢永一 出版社:KKロングセラーズ 文責 美術 木村顕彦

 谷沢永一氏と開高健氏の親交に興味が出てきた。きっかけは、かつて書評をした谷沢永一著『ぼくのうつ人生』である。谷沢氏と開高氏は共にうつという病気を持った友人であった。その『ぼくのうつ人生』を読んでからしばらくして知ったのが本書の存在である。『開高健の名言』、面白そうだ。きっと、友人の谷沢氏に語った開高氏の素直な言葉がつづられているのだろう、と思ってページをめくった。しかし、本書の内容はそうではなかった。『開高健全集』全22巻のうちのノンフィクション、作家作品論、エッセイ、その他について述べた13冊からの引用文と、それに対する谷沢氏の文章によって構成されたのが本書の内容だったのだ。最初は、少し期待外れだとも思った。が、よくよく考えてみると、引用文にはすべて全集版での関数とページ数がふられている。という事は、本書によって気に入った開高氏の文章があれば、全集版でそれを確認することもできるわけでとても便利な「開高健入門書」とも呼べる一冊なのだ。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -