ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0373『脱俗の画家 横井弘三の生涯』

『脱俗の画家 横井弘三の生涯』
著者名:飯沢 匡 出版社:筑摩書房 文責 美術 木村顕彦

 私が画家・横井弘三を知ったのは『佐藤渓展』の図録によってである。その図録では佐藤の絵を「長谷川利行や中村忠二の作品と通じ合うものがあるし、山下清と横井弘三を引っ張ってきてもいいだろう。」と評していた。長谷川利行と山下清のことは知っていたが、その当時の私は中村忠二と横井弘三のことは知らなかった。大体にして佐藤渓さえもその図録で知ったのだから。それを急に「横井弘三を引っぱってきて」と言われても困ってしまう。その後中村忠二の方は雑誌等を通じて画風を知ることができ、横井弘三については本書で知ることができた。
 要するに、横井という画家はヘタウマの先駆けと言われた人なのだと、私は認識した。活躍したのは大正末から戦前のころだ。本書では、その当時の中央画壇の様子も書かれており、それがより一層横井の異端ぶりを強調している。
 また昭和15年発行の『グスコーブドリの伝記』(宮澤賢治の童話)の装丁挿絵を担当したのも横井だったが、その頃の横井は「脱社会生活」の最中で、「露店の古本屋」をしていたようである。何とも、絵描きらしい絵描きが、昔はいたんだなぁと思ってしまう。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -