ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0376『スコアブック 第1巻』

『スコアブック 第1巻』
著者名:伊集院静 出版社:講談社 文責 美術 木村顕彦

 本書は2011年3月現在で6巻まで刊行されている小説(児童書)の第1巻である。
 数々の小説で知られる伊集院静氏による児童小説である本書、それに挿絵・カバー絵を添えるのはなんとマンガ家のちばてつや氏だ。
 あらすじは10歳の少女が、野球チームを立ち上げようとメンバーを集めていくというもの。何ともすがすがしい内容で、一文ごとの開業の文章はとても読みやすい。
 この小説の対象年齢はいったい何歳なのだろうと思うのだが、それにしても主人公(はじめ、チームのメンバー)が10歳であることは興味深い。フィクションにしても、10歳の少女が何かプロジェクトを立ち上げようとする姿は、読む者を刺激する。きっとこれをよんだ12歳や16歳、18歳の野球をやっている少年や、30歳近くの私のような人間までも「何か始めるのに年齢なんて関係ないんだ。」と思うはずだ。
 しかしながら、スポーツが苦手な私は、文中で登場人物の矢部くんが発する「野球をやる奴って傲慢で嫌いだ。たかだか野球が上手いくらいで、自分が勝ち誇ったような顔をしている。」という言葉に強く共感する。だが、その矢部くんが第2巻以降でどう変わっていくかがとても楽しみである。その10歳の少年の心の代り具合を見て、私の心にも変化が生まれるかもしれない。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -