ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

20100514

『高校生が感動した「論語」』
著者名:佐久 協  出版社:祥伝社新書 文責 かなめ

 この本は、元慶応義塾高等学校教諭の佐久協先生が高校での授業でどのように生徒たちに漢文や論語の文章に興味を持たせるかを試行錯誤繰り返し行ってきた集大成の本です。この本の特徴は口語訳にあります。
 例えば「学而第一-六」の書き下し文は「子曰わく、弟子、入りては則ち考、出でては則ち弟、謹みて信あり、汎く衆を愛して仁に親しみ、行ないて余力あれば、則ち以て文を学べ。」です。口語訳では「家では親の手伝いもせず、外では老人に席も譲らず、相手を騙してでも人には勝ちたい、周りは全部競争相手だとネジリハチマキで勉強最優先の生活を送っている若者がいるが、本末転倒もいいとこだね。人を思いやる余裕のないうちは、いくら勉強したって何も身につきゃしないよ。」というような話し言葉で書いてあります。
 漢文の苦手な生徒は一度読んでみることをお勧めします。内容がわかった上で授業の練習問題に取り組めば必ず以前より読みやすくなっているはずですよ。口語訳だけ読むのなら一時間もかからず一冊読めます。"

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -