ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0421『筑摩書房 それからの四十年』

『筑摩書房 それからの四十年』
著者名:永江朗 出版社:筑摩書房 文責 美術 木村顕彦

 筑摩書房が倒産していた事を私は最近知った。「でも、筑摩書房から本が出版され続けているじゃないか、どういうこと?」という疑問があった。そんな中で出会ったのが本書だ。本書はまさしく私のその疑問に答えてくれるものだし、ひいては出版界について、企業が倒産するとはどういうことなのかも教えてくれるものだった。
 本書副題には「1970-2010」とある。実際に筑摩書房が倒産したのは1978年なので、本書で描かれるスタートは、倒産する8年程前の話だ。倒産前の出版のラインナップには『現代版画』、『世界版画体系』といった美術書の全集が並んでいる。私自身、版画は好きだが、だからと言ってもし発売当時に書店でその二つのシリーズを見かけても購入はしないと思う。なぜなら、定価は高いだろうし、そういったシリーズは図書館が収蔵していれば用が足りると思ってしまうからだ。その私が思うように、本の出版と販売とは、「内容がよければ売れる」という単純なものではないのだろう。
 また、本書によって出版の流れや文庫化のシステム、定価の決定や出版社での営業の仕事など「どうなっているのだろう?」と普段から私が気になっていた事項についても説明されており、なんともありがたい。
 気になるラインナップが多くある「ちくま文庫」さえ、倒産後に創刊されたと言うのだから、筑摩書房の歴史と底力には感服してしまう。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -