ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0430『アメリカインディアンの教え』

『アメリカインディアンの教え』
著者名:加藤諦三 出版社:扶桑社 文責 美術 木村顕彦

 本書著者の加藤諦三氏は日本を代表する心理学者である。著作は膨大な数に達するが、私が読んだのは5冊ほどである。加藤氏自身、父親に気を遣いながら少年時代を過ごした過去があり、その経験を踏まえながらどこまでも優しいまなざしで深い心理の問題に入り込んでいくのが氏の著作の特徴であろう。
 本書は、タイトルからもわかる通り、アメリカインディアンの教え(短い言葉)が章ごとの名前となって構成されている。例えば「第1章 批判ばかり受けて育った子は非難します」、「第2章 敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います」といった感じである。
 しかし、そのようにインディアンの教えで始まって文章が進むのだが、内容は思いっきり「加藤節」であるところが笑えてくる。要するに、全文読んだあとで目次を見て確認しない限り、まるっきりインディアン的な話はでてこないのだ。人は、自分のフィルターを通して言葉を理解する。おそらく加藤氏はインディアンの教えを目にしても自身の心理学的な立場でものがみえるのだろう。それは別に悪いことではない。「インディアンの教えってなんだろう?」と思って本書を手にとったことによって、心理学者加藤諦三の世界に出会う人もおそらくいるだろうから。
 本書、続編も出ているらしいが、内容はやはり加藤節・・・なのだろうか。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -