ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0454『恐怖への招待』

『恐怖への招待』
著者名:楳図かずお 出版社:河出書房新社 文責 美術 木村顕彦

 本書の著者は、恐怖マンガ家として有名な鬼才・楳図かずおである。本書は、楳図氏の自伝的な部分と、代表作にまつわる説明、さらには単行本未収録の短編マンガも特別収録されているお得な一冊である。
 楳図氏は、たまにテレビでも見かける。テレビだけで見ると、赤白のボーダーシャツを着た、ちょっと変わった人だという印象を持ってしまう。芸術家って変わってるよね、という典型的な人物といえるだろう。
 だが、本書を読むと、楳図氏が非常に論理的な思考によって作品を描いていることがよくわかる。さらに、不眠症に悩まされている話や、週刊連載を抱えていたときの多忙さを綴った話など、プロとして本当に最前線を走り続けている偉大な人物であることを示すエピソードが多数描かれている。
 実際私が読んだ楳図氏のマンガは『漂流教室』のみであるが、その作品に関しても先日テレビで「『漂流教室』は(単行本全11巻分の内容)、連載開始の時に既にラストまで内容を考えた上で描き始めてました」と、いつになく真剣な表情で楳図氏は語っていた。その時の目を見たとき、この人はタダモノではないと思い、私は本書を手に取ったのだった。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -