ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0466『知的ストレッチ入門』

『知的ストレッチ入門』
著者名:日垣隆 出版社:新潮社 文責 美術 木村顕彦

 日垣隆氏の著書はどれも面白い。内容が刺激的で、挑発的で、だけれども、世の中について知りたい思いを持っている読者には丁寧に説明をしようという姿勢が、読んでいてこちら側に伝わってくる。
 私が読んだ本書は、平成18年に書籍化されたものの文庫版である。文庫版の発行は平成22年。読んでみて驚くのは、書かれている内容(たとえばツイッターについて)の中に平成18年以降に起こったことが多い点だ。それは、本書文庫化にあたり、日垣氏がかなりの箇所を加筆していることを示している。大体「文庫化にあたり加筆しました」と書いてある書籍は多いが、私が読んでどこを加筆したか気付くことはない。だが本書文庫には、最新最新を読者に届けようという日垣氏の意志がみなぎっている。
 内容については、読書術や、情報との付き合い方をまとめたものである。これを読むと「やっぱりiPhoneは必要かー。」と思ったりしてしまう。また、「代表質問とか、公式見解を聞くインタビューというのは、ほとんど時間の無駄」という記述には、苦笑しながら納得。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -