ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0479『サッカーボーイズ』

『サッカーボーイズ』
著者名:はらだみずき 出版社:角川文庫 文責 理科 井上嘉名芽

 本書はサッカー少年とボランティアで小学校のサッカークラブを教える監督の話である。子どもがサッカーを好きなのは当たり前として、監督もやっぱりサッカーが好きなのである。子供達のサッカーへの思いと試合に勝ちたい気持ちと監督の考えや指導が年々かみ合わなくなってくる。あることを契機に監督を交代する。新しい監督は子供達に「何のためにサッカーをするのか」を問いかける。「エンジョイしなければ楽しくない。」と、この言葉を元に子供達が生き生きしていく・・・。
 ある日、「この日試合に負けてガックリしていると、お前らは試合に勝ちたいと思っていないようだと冷ややかな言葉を監督に浴びせられた。自分たちだってもちろん、勝ちたい。勝ちたいと思ってるのは監督だけじゃない。・・・」
 「中盤の相手のプレッシャーが厳しい中でチャレンジすることはそれだけで価値がある。失敗すれば批判されるかもしれない。でも、覚えておいたほうがいいのは、批判するのは簡単だということだ。チャレンジして成功すれば、誰も文句を言わない。チャレンジをやめればそれ以上のことは手に入らない」
 「「良い結果を得ようとすれば、いい準備が必要なんだ」と、日本サッカーの父、デトマール・クラマーの言葉を引用して、試合前日の過ごし方や食事の取り方などを話して聞かせた。練習メニューもチームに合ったものに工夫されていった。積極的な新しい練習方法を仕入れてきては、選手と共に取り組んだ。自ら指導書を購入してトレーニングについて勉強した。」
 このように、コーチと子供達の葛藤を描き、最終目標の「強くなりたい」に到達するのである。スポーツを通して、大人の事情と子どもの事情をうまく表現した物語となっている。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -