ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0488『勝手に絶望する若者たち』

『勝手に絶望する若者たち』
著者名:新井千暁 出版社:幻冬舎新書 文責 理科 井上嘉名芽

 辞めていった新入社員たちが口にした理由。
①仕事を教えてくれなかった。
②即戦力になれなかった。
③意見を聞いてもらえなかった。全てが一方的だった。
④したいことをやらせてもらえなかった。
⑤採用面接で「したいことは何か」と詳しく聞かれたが実際は別の仕事になった。
⑥職場の雰囲気が悪かった。遊び場だと思っている人もいれば、陰湿な言動もある。
⑦一方的に責任を負わされた。
⑧ハラスメントを受けた。
 現在の職場で好んで用いられる言葉にPDCAサイクルというものがある。あることを計画的かつ円滑に遂行するには、まずプランを立て(Plan)、それを行い(Do)、どこかに問題があるかをチェックし(Check)、それに基づいて修正された行動(Action)をするという一連のサイクルを何度も繰り返して回せ、という方法である。
 OJTにPDCAをブレンドした場合STDCOAという概念が生まれる。なお、OJT(On-the-Job Training)とは企業内で行われる企業内教育・教育訓練手法のひとつで職場の上司や先輩が部下や後輩に対し具体的な仕事を通じて仕事に必要な知識・技術・技能・態度などを意図的・計画的・継続的に指導し、修得させることによって全体的な業務処理能力や力量を育成するすべての活動である。
 では、STDCOAだと教える側がまずやってみせ(Show)→やり方を口頭で説明し(Tell)→教えられた側の人にやらせてみて(Do)→双方でチェックし(Check)→目的に合っているかどうかを全体で検討し、より好ましい方法があるかどうかを考え直し再計画を立て(Plan)→それに基づいて試しに行動をし(Action)→上手くいったら教える側がまずやってみせ(Show)・・・という方法だ。
 このように、組織としてしっかり教育体制が出来ていると若者達も勝手に絶望することもなくなるのだが、組織内のコミュニケーション不足もこの現象を助長している要因の1つである。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -