ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0497『心理学って何だろう』

『心理学って何だろう』
著者名:市川伸一 出版社:北大路書房 文責 理科 井上嘉名芽

 心理学と聞くと「心理カウンセラー」を連想する。では心理カウンセラーとはどんな仕事なのだろうか。
 カウンセリングで一番大事にしていることは、相談に来たクライアント、それは「依頼人」という意味だが、その話を良く聞いて、「共感的に理解する」ということなのだ。共感というと、相手の気持ちになることだ。しかし、共感的に理解するのは、口で言うのは簡単だが、すごく難しいことだ。相手が何かを言ってきたときに、普通私達は、自分の立場や都合から応答してしまう。「あなたはそんなことを言うけど、私から見るとこうなんだ」と言いたくなってしまう。クライアント達は、日常のそうした人間関係の中で「どうもうまくいかない」という不適応感や、「イライラして落ち着かない」というストレスを感じて相談に行くのだ。そのため、自分の気持ちを分かろうとしてくれる人がいるということは、大きな心の支えになる。
 よって、カウンセラーは一般的にアドバイスを与えるのではなく、一緒に話し合いを進めていくなかで、クライアント自身が自己理解を深めて、自分で問題の解決を発見していく過程を手助けしていくのが基本である。
 また心理学は大きく分けて5つの分野に分かれる。
■認知心理学
 知覚、記憶、学習、思考、理解など、人間の知的な活動を研究する分野。また、人間もコンピュータのように一種の情報処理をしていると考え、その仕組みを明らかにしようとする分野。
■社会心理学
 2名以上が関係し合うときは「社会的」ととらえ、他者からの影響、他人に対する感情、他人の性格や意図の判断などを研究する分野。研究方法は主に実験が主となり、質問紙によるアンケート調査やフィールドワーク(現地調査)である。
■発達心理学
 人間の成長の様子を研究する分野。年代ごとに乳幼児心理学、児童心理学、青年心理学、成年心理学、老年心理学とある。研究として多いのは変化の大きな子どもの頃で、言語や数量などの「認知発達」と、性格、感情、社会性などの「情意発達」がテーマになりやすい。研究方法は親子のやりとりや幼稚園での行動を観察したり、保護者や保育者に質問紙調査をしたり、子どもを被験者にした方法などがある。社会心理学の要素が含まれる。
■教育心理学
 学校教育を中心に、学習意欲、教科の理解、授業方法、評価、クラスでの人間関係、教師の成長などを研究する分野。なお、他にも家庭内の教育、大学教育、企業内教育、社会教育なども視野に入っている。認知心理学の要素が含まれる。
■臨床心理学
 人間関係、性格などの、心理的な問題で不適応に陥っている人に援助を行うための理論や技法を研究する分野。実験や調査によるデータ分析というよりは、実際にカウンセリングや心理治療などを行い、カウンセラーとしての訓練を受け、実戦経験を積んでいく。その中から、自分なりのテーマに沿って、個々の事例を研究論文にまとめたり、理論や技法を提案したりする。発達心理学や教育心理学の要素が含まれる。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -