ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0502『「らいぶ」』

『「らいぶ」』
著者名:松山千春 出版社:Gakken 文責 美術 木村顕彦

 本書は、歌手松山千春のライブトークを活字化したものである。
 松山千春のトークは秀逸だ。私はテレビでしか聞いたことがないが、思わずじっと聞いてしまう力をもっている。
 本書を読んで、まず意外に思ったのは、松山氏が繰り返し自分の事を「フォークシンガー」だと語っている点だ。氏の歌詞の世界を見る限り、恋愛に関する歌が多い気がするが。だが、それにしても、松山氏の立場は一貫して反体制。まさしくフォークソングの精神を持ち続けていることはトークからにじみ出ている。
 よく知られているように、松山氏は、歌詞を読みながら自身の歌を歌う。記憶力が悪いのか、それともやる気がないのか。否。トークに関しては、何の紙も見ることなく、政治経済の年代や固有名詞をすらすらと語っている。松山氏は、必要なこと以外は極力無駄な力を使わない(ように見える)大天才なのだろう。
 私が本書で特に注目したいのは、1986年、福岡のライブトークの項で、同郷の政治家・鈴木宗男氏に対しての想いが語られている点だ。それから何十年経とうとも、世間がどれだけ鈴木氏を悪く言おうとも、松山氏のスタンスは変わらない。これはすごいことだ。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -