ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0521『自閉症』

『自閉症』
著者名:玉井収介 出版社:講談社現代新書 文責 理科 井上嘉名芽

 自閉症の特徴として、過程の条件付けや代用が出来ない。「もし~」、「~みたい」などの表現の理解が出来ないのである。
例えば
「「あす、もし雨が降ったら遠足は取りやめにしますよ」と先生は言った。K君はそれを聞いて、「行かない、行かない」と言い出した。これは、「明日、もし・・・」という仮定がぬけてしまって、イコールとりやめに受け止められたのである。」
 また、オーム返しも特徴の一つで
「ある子は遊んでいるときに、「おしまいにしましょうね」というと、それをオウム返しにしながら、やめない。しかし、「おしまいにします」と、その子の一人称の形で言うと、その子も「おしまいにします」とオウム返しをする。そしてこう言えばその気になるらしく、実際におしまいにするのであった。また、この子は、向かい合った形で何かをまねさせようとするとできなかった。ところが、その子と同じ向きに並んでするとできるのである。」
 昔は学校に特殊学級を設ける制度もなかったため、そのまま成人する自閉症の人も多かった。高校に進学した人物もいれば就職して自立している人物も追跡調査から分かっている。成人すると精神的薄弱が目立つようになる。このように高校にも以前から自閉症の人は進学しており、現在も存在する。学校側も2007年4月1日に文科省から「特別支援教育の推進」についての通達を受けて準備を進めているが、なかなか整備できていないのが現状である。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -