ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0539『「ほめる」技術』

『「ほめる」技術』
著者名:鈴木義幸 出版社:日本実業出版社 文責 理科 井上嘉名芽

 コーチングのスキルで「アクノレッジメント」というのがある。それは、簡単に言うと人をほめたり、認めたりすることだ。人間ほめられると自分自身の存在意義が確認され、より多くの力を発揮する場合が見込める。要するにコーチングでの「ほめることは技術」なのだ。何気なくほめられるかというと、そんなことはない。相手をよく見て、相手が日々どんなことを思っているのかを洞察して、どんな言葉を投げかけられたいのかを熟慮して、初めて「ほめ言葉」は発せられるべきものなのだ。
 また、気をつけることの一つに「叱る」と「怒る」の違いである。
 「叱る」とは、それをいうのは自分にもリスクがあるけれども、相手の成長のために、リスクを越えて、相手に正直にネガティブなことを直言すること。そのため、スタンスはFor you(あなたのために)である。
 「怒る」とは、相手が自分の思い通りにならないために、自分の中に怒ったいら立ち、ざわつきを解消しようと感情を相手に向けて爆発させてしまうことだ。スタンスはFor me(わたしのために)である。
 このようにちょっとした事を気にかける事でお互いに気持ちよく関係を保つことが出来る。現代は、どの組織も昔のようにトップダウン方式が効かなくなってきている。お互いに「ほめる技術」を身につけることが大事かも知れない。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -