ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0553『あれもうふふ これもうふふ』

『あれもうふふ これもうふふ』
著者名:伊奈かっぺい 出版社:草思社 文責 美術 木村顕彦

 理屈っぽい言葉遊びで、オヤジギャグのようなことを言う。青森県や東北で長年にわたり活躍しているタレント・伊奈かっぺいに対して、私はそんな感覚を持ち続けていた。だが、その感覚の全てが反感であるならば、このようにしてかっぺいさんの著作を手に取り、紹介することはないだろう。もしかしたら、かっぺいさんの言葉を聞くと、私自身の中にある「理屈っぽさ」が反応していたからかもしれない。
 そうして長い間、敬遠していたかっぺいさんの著作だが、読んでみると想像以上に面白かった。
 「私なんか自分のいっていることがオヤジギャグっていわれると、すごく気分が悪いですよ。」と、本書の中でかっぺいさんは言う。・・・やっぱりオヤジギャグだと思われているのか。苦笑。
 さて、かっぺいさんは、長い間青森放送の社員であった(現在は定年退職)。社員でありながら、タレント業、講演、イラスト、朗読をこなしてきた。最近、テレビで田原総一郎氏が話していた「ドロップ・イン」の考えを実践してきたというわけだ(会社をやめ、好きなことをするのがドロップ・アウト。これはよく耳にするが、対してドロップ・インはというと、会社にいながらにして、自分の好きなことをすることを指す)。その、青森放送の入社試験面接の時、履歴書に書かれたかっぺいさんの独特な文字を見て、面接官が「こういう字を書くんなら、漫画みたいなものも描けますか?」と訊ね、できると答えて青森放送の美術部に配属される話は興味深い。面接において、履歴書のどこを見られるかはわからないという良い例だろう。
 また、37歳で結婚の話や子どものことなど、テレビでは触れられない部分も知ることができる一冊だ。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -