ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0557『4TEEN』

『4TEEN』
著者名:石田衣良 出版社:新潮文庫 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は2003年7月に直木賞を受賞した作品である。中学2年生の時代に焦点を当て、いろいろな初めてのことに興味をもち挑戦する。くだらないことから人のためになることまで、実にこの時代はいろいろやらかす年代である。読み始めの内容は、本当に直木賞を受賞した作品なのかと思う描写もたびたび出てくる。編集後記にあったがはじめの「びっくりプレゼント」から足かけ4年かかっている。それは先ほどの話を読み切りとして上梓してから、執筆依頼が忘れた頃にやってくるという調子だったからだ。それでも筆者は登場人物の4人のことを書き続けたいと思い、その後も4人に命を吹き込み物語を続けた。読み進めるにつれ、こんな仲間が人生のある瞬間に時間を共有し、お互いを必要と感じ、存在しえたことに感慨深いものを感じた。私は大学時代に寮生活をしており、このような仲間との時間を共有してきた。「うどんが食べたいな」と、ぼそっと誰かが言えば、誰かが中力粉を買ってきてみんなで手打ちうどんを作り始める。またある時は「流しそうめんがしたいな」と言えば、竹がすぐに手に入らないからといって、代用品としてサンデーに駆け込んで新品の「雨どい」を買ってくる。「まっすぐに配置しても芸がない。V字だ!!そして角度は・・・」というようなことをしていた。学生のうちは一人でなく、数人で心底バカになって遊びたい時期が必ずあるのだと思う。本書はそのような経験の機会がなかなか持てない方々への疑似体験として役割を担っていると考える。


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -