ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0590『手紙屋』

『手紙屋』
著者名:喜多川泰 出版社:ディスカヴァー 文責 理科 井上嘉名芽

 主人公の諒太は横浜で大学4年生。就職活動に出遅れ、気持ちが焦っている。そんな中、行きつけの「書楽」で見つけた一つの広告。『はじめまして、手紙屋です。手紙屋一筋十年。きっとあなたの人生のお役に立てるはずです。私に手紙を出して下さい』とある。いったいこの手紙屋とは・・・。諒太は手紙のやりとりを進める内に、今まで気づくことの出来なかった自分を見つけ出し、考え方を修正していく。そうこうしているうちに、どんどん良いように人生が好転していく。人間として根本的な大事なものが何であるかを確認させてくれる本である。
 あるポストカードには「あなたの能力は、今日のあなたの行動によって、開花されるのを待っています」と書いてある。何とも気持ちをくすぶるフレーズだろうか。また、欲しい物はどの様にして手に入れるのだろうか。普通は「お金」と思いつくが、ものは考えようであると語っている。要するに「物々交換」だと・・・。要するにお互いで欲しているものがお金でない事もあるのだと・・・。さらに「倒れなかった者が強いんじゃなくて、倒れても立ち上がる者が本当に強いんだよ」と・・・。ココロに迷いのある方は是非お読み下さい。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -