ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0612『人生一手の違い-「運」と「努力」と「才能」の関係-』

『人生一手の違い-「運」と「努力」と「才能」の関係-』
著者名:米長邦雄 出版社:祥伝社 文責 国語 坂本幸博

 将棋史上最年長名人となった著者が、その偉業を達成する以前に「運」と「努力」と「才能」の関係についての考えをまとめたものである。特に、前書きのエピソードはそのことを考える上で実に興味深い。小学一年生になった息子が通知票で「オール1」をとってきた。そのショックからか、著者が帰宅した際、夫人と息子は枕を並べて寝込んでいるのである。聞くとあまりのこと脱力してしまったとのことである。ここで、筆者はどういう行動をとったのか。皆さんも自身に置き換えて考えてみてほしい。もし、自分がそういう事態に直面すれば、どういう行動をとるべきなのだろうか。
 なんと著者は「大笑い」をしたのである。そして、「よくやった。すごい。全部同じものでそろえるのはなかなかできることではない」とほめたのである。すると、夫人も息子も苦笑いをし、元気をとりもどしたというのである。しかし、このまま終わってしまったのではだめである。その後、筆者はずっとあるタイミングを待つ。そして、そのタイミングがやってくる。「ファミコン」のゲームが大流行し、息子がクラスで一番うまくなり、友人たちに模範プレイをするようになるのである。筆者はこのタイミングで「次は何か一つ教科で一番になってみないか。一つでいい。他はどうでもいいから」というのである。そして、息子はほどなく算数で100点をとってきた。その後、中学生になってからの成績表は「並」になったというのである。
 著者は当該図書の中で「空気」というものを大事にしている。「空気が丸い」という状況であれば子どもがよく育つ。「空気が濁る」という状況であれば、そこには進歩も発展もない。このことは我々もよくよく考えなくてはならない。
 当該図書は将棋を分かっていれば細かいところまで理解できる。しかし、将棋を知らない人が読んでも、「人生論」として充分な内容である。老若男女問わず手にとってほしい一冊である。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -