ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0626『小論文を書くための基礎知識BOX』

『小論文を書くための基礎知識BOX』
著者名:学研小論文研究会編 出版社:学研教育みらい 文責 理科 井上嘉名芽

 小論文を書く上で始めに気をつけなくてはいけないのは、小論文と作文は違うと言うことを知ることである。
  ●小論文:与えられた「テーマ」について論じる文。
  ●作 文:感動を伝える文。
 また、本書では「小論文は暗記科目である」と明言している。しかし、これは小論文の本質である。小論文と言えば文章を書く科目なので、暗記などせず、思いつきで書けばよいのではないかと思うかも知れない。
 だが、本当に優れた内容のある小論文を書くためには、知識を自分の中に蓄えて、ネタの引き出しをいくつも用意しておく必要がある。それが小論文は暗記科目だという理由である。もし、知識を増やす努力をせず、ぶっつけ本番で小論文の試験に臨んだならば、本番で苦手なテーマが出題されてしまった場合など、アイデアが浮かばず、頭の中が真っ白になってしまう。しかし、知識があれば、その知識と結びつけて考えることで切り抜けることが出来る。自分の中の知識から発展させれば、新しいアイデアも出てくるだろう。知識を身につけるのは面倒と思うかも知れないが、知識を身につければ、それだけ小論文の課題は簡単になっていく。すると面白くなり、さらに知識を増やしたくなる。
 このように小論文の書くためのノウハウから、各分野の現代用語の用語集が付いているので、一通りの基礎知識を確認するためには非常に手軽な本である。また、要所要所に岩波新書の赤版を中心として推薦図書を多数紹介している。本校の東奥義塾図書館は岩波新書の赤版や岩波ジュニア新書を第1回配本から購入しているので全巻そろっている。もし、進路のために何か本を探しているのなら是非本校図書館に足を運んで見てみて欲しい。


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -