ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0643『ハリガミ考現学(全)』

『ハリガミ考現学(全)』
著者名:南伸坊 出版社:筑摩書房 文責 美術 木村顕彦

 本書タイトルにある「考現学」とは青森県出身の今和次郎によってつくられた言葉だ。「考古学」に対する「考現学」。大正12年の関東大震災以降、バラック建築がつくられ、東京の暮らしが復興している様子を今和次郎は記録し続けた。その活動は、「トマソン」、「路上観察」の流れに発展し、赤瀬川原平、林丈二、藤森照信、そして本書著者の南伸坊(以上、路上観察学会員)らに大きな影響を与えた。
 考現学、路上観察では表(グラフ)、写真が多用される。街中で目を引く面白い(奇妙な)「ハリガミ」を紹介する本書の場合は、そのハリガミは写真ではなくイラストで登場する。それも、南伸坊が苦笑しながらそのハリガミを見つめているという構図で。
 立小便禁止のハリガミ、広告としてのハリガミ、読めないハリガミ・・・。突っ込みどころ満載のハリガミが並ぶ。多くは南自身の「採集」だが、読者や知り合いからの投稿も多い。ある概念(ここでは考現学)が生まれ、そこから新たな概念(例えばトマソンや路上観察)が派生する。その新しい概念を知った上で世の中を見渡した読者が新たな発見をしていく。だが当然、そういう風に日常を面白がるにも才能がいる。その「目のつけどころ」を知る意味でも本書読んでいただきたい。
 ここで、本書には収録されていないが、私が目にした「おいおい」と思ったハリガミをひとつ紹介。それは「荷物一時預かり所」なのに「紛失等のトラブルには一切関知いたしません」という意味合いの但し書きがあったハリガミだ(!)。あまりに無責任すぎる内容のハリガミだったため、そんなハリガミを自分は確かに見たのだろうかと記憶まで疑ってしまう。だからやはり、本書のように「記録」「証拠」が大事なのだ。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -